本多勝一 週刊金曜日 応援、侵略を考えるサイト

本多さんの新しい日刊紙の創刊を応援、侵略を考える。 平和憲法が危ない、改憲を阻止、警戒しよう。 あなたは戦争に行きたいですか。This site supports Honda Katuichi .

週刊金曜日とDAYSJAPANを応援するサイトです。九条を中心に日本国憲法を「改正」しよう
とするあらゆる団体に警鐘を鳴らし,日本国憲法を守るという1点で手をつないでいきましょう。
daysDAYS JAPAN 世界を視るフォトジャ-ナリズム雑誌
週刊金曜日tail週刊金曜日の紹介(既刊目次、久野収さん創刊の辞など) 週刊金曜日バックナンバー常備店
本多勝一さんの日刊新聞構想XY新聞
「タブー無き第四権力、新しい日刊新聞のために(日刊紙の詳細)、(前文
本多勝一XY新聞創刊実現掲示板 編集委員が語る週刊金曜日
2011.9.10週刊金曜日創刊18周年記念講演会(福島原発事故,本多勝一講演あり)
週刊金曜日創刊から現在までの歴史(2008.11.22大集会の冒頭映像)
本多勝一 動画(週刊金曜日創刊15周年大集会のあいさつ2008.11.22)
筑紫哲也の追悼ビデオ(2011.11.22大集会) 週刊金曜日講演会本多勝一「天才と秀才」(1994年頃)
貧困なる精神 自衛隊、旧日本軍の侵略行為(日中戦争、戦犯他)
南京大虐殺 従軍慰安婦 アメリカの侵略(ベトナム戦争など) 新聞研究地方紙、朝日など)その他、分類別は左欄のカテゴリを参照。 

本多勝一さんの提唱するXY新聞に共感しています。 応援いただける方は 本多勝一XY新聞創刊実現掲示板へ書き込みお願いします。
できることから動いていこうと思います。

憲法違反の悪法「共謀罪」の成立がもくろまれているー週刊金曜日2005.10.7

暴走する国会 海渡雄一
法律に触れる行為をすることを合意したと見なされただけで、実際に準備を始めなくても処罰される「共謀罪」。憲法の人権規定を無視したこの悪法が今、成立する危機にある。
ー悪法とどう戦うかの最初の試金石
-なぜそんなに急ぐのでしょう。
この法案は、ゆっくり審議すれば反対の声が高まって通らなくなるからです。現にこれまでも通らなかった (下の囲み参照)。今なら自民党が大勝して、数で押せるというイケイケムードだということが大きい。自民党の圧倒的な議席数という状況のもと、これから悪法が山ほどやってくることになるけれども、それとどう闘うかを示す格好のステージができた。心ある野党議員と市民運動に関わる人とジャーナリストのカをあわせれば、短期間のうちにどれだけのことができるのかという最初の試金石になったとも言えます。
ー「共謀罪」とは?
2000年11月に国連総会で採択された「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」に、日本も署名。これを受けた国内法の整備という名目で提案されたのが「共謀罪」。2003年の通常国会(第159回国会)に「犯罪の国際化及び粗織化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」として国会に提出されたが、衆議院解散で廃案。その後国会に提出されたものの、3会期にわたって継続審議と在り、2005年の通常国会でようやく審議入りした。しかし多くの強い反対の声が挙がったために審議は進展しないまま、衆議院の解散によって廃案となっていた。対象となる法律違反は言殺人などの重大犯罪のみでなく、万引きを含む窃盗罪、公職選挙法、不同意堕胎罪や市町村民税の免脱罪など国際的組織犯罪集団とは関係ないようなものまで多岐にわたる。
 
 法案成立阻止はできなくても、換骨奪胎するくらいの修正をしてみせなきゃ、なんのための野党なのかわからないでしょう。
 「公明新聞には同氏の質問内容をもとに、「具体的行為も要件にせよ」「市民団体や労働組合は対象外にせよ」という主張を載せています。要するに、このように修正しろと言っているわけです。
ー憲法の機能が麻痺状態に
戦前・戦中の、天皇を批判したら不敬罪とされたような感覚と似てくる。
だから、共謀罪反対の闘いというのは、これから始まる監視社会、格差を拡大して「負け組」を徹底して監視して抵抗できなくしていく社会と闘うということなんです。
ー数の力に対抗するには大きな声の力が必要
自民党に数の力で強行突破されたらおしまいだけれども、それは反対の声の大きさで防げる。実際、この法案の内容を知ったら大抵の人はおかしいと思うはず。だから知らせる努力が必要です。日本の新聞は国会に法案が出てないと書かないけれど、出てから書き始めたんじゃ遅い。いまからでも、全国紙がキャンペーンをはって大々的に取り組んで世論を喚起してくれれば、国会にも影響を及ぼせると思います。
 いま、私たちの力量が試されている。心悪気を示す意味でも、あきらめないで声を挙げ続ける、できることを見つけてやってみる価値は十分あると思います。
ーー(引用終わり)著作権は週刊金曜日にあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://honkatu.blog24.fc2.com/tb.php/988-aadf8ff3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

XY新聞

Author:XY新聞
過去の事実を率直に見つめ、現代の改憲の動きを止めよう。
早く本勝さん新聞が読みたい!
週刊金曜日最新号は下のリンクメールニュースから↓

FC2カウンター

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

週刊金曜日ヤフーニュース

カテゴリー

タグリスト

朝鮮 共謀罪 原発 慰安婦 強制連行 基地 週刊金曜日 憲法 改憲 参院選 朝鮮籍 在日 前文 津波 震災 交通事故 動物 戦後補償 南京大虐殺 本多勝一 毒ガス 731部隊 徴用 ダム 泰緬鉄道 侵略 東北 橋下 オウム 沖縄 米軍 憲法9条 筑紫哲也 久野収 南京 XY新聞 米軍再編 ルポ A級戦犯 日刊紙 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

金曜日刊行物

47NEWS言葉ランキング

金曜日1

金曜日3

貧困なる精神

本多勝一著作集1南京他

著作集2

著作集3

著作集3

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2掲示板

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カウンター

無料カウンター

FC2Ad

Template by たけやん