本多勝一 週刊金曜日 応援、侵略を考えるサイト

本多さんの新しい日刊紙の創刊を応援、侵略を考える。 平和憲法が危ない、改憲を阻止、警戒しよう。 あなたは戦争に行きたいですか。This site supports Honda Katuichi .

週刊金曜日とDAYSJAPANを応援するサイトです。九条を中心に日本国憲法を「改正」しよう
とするあらゆる団体に警鐘を鳴らし,日本国憲法を守るという1点で手をつないでいきましょう。
daysDAYS JAPAN 世界を視るフォトジャ-ナリズム雑誌
週刊金曜日tail週刊金曜日の紹介(既刊目次、久野収さん創刊の辞など) 週刊金曜日バックナンバー常備店
本多勝一さんの日刊新聞構想XY新聞
「タブー無き第四権力、新しい日刊新聞のために(日刊紙の詳細)、(前文
本多勝一XY新聞創刊実現掲示板 編集委員が語る週刊金曜日
2011.9.10週刊金曜日創刊18周年記念講演会(福島原発事故,本多勝一講演あり)
週刊金曜日創刊から現在までの歴史(2008.11.22大集会の冒頭映像)
本多勝一 動画(週刊金曜日創刊15周年大集会のあいさつ2008.11.22)
筑紫哲也の追悼ビデオ(2011.11.22大集会) 週刊金曜日講演会本多勝一「天才と秀才」(1994年頃)
貧困なる精神 自衛隊、旧日本軍の侵略行為(日中戦争、戦犯他)
南京大虐殺 従軍慰安婦 アメリカの侵略(ベトナム戦争など) 新聞研究地方紙、朝日など)その他、分類別は左欄のカテゴリを参照。 

本多勝一さんの提唱するXY新聞に共感しています。 応援いただける方は 本多勝一XY新聞創刊実現掲示板へ書き込みお願いします。
できることから動いていこうと思います。

報道特集+plus ドイツ・緑の党 クラウディア・ロート党首 インタビュー2012.2

ドイツ・緑の党 クラウディア・ロート党首 インタビュー

以下TBS報道特集HPより引用
http://www.tbs.co.jp/houtoku/plus/20120200_1_1.html
金平キャスター
2011年3月11日は、どこで何をしていました?

ロート氏
はっきり覚えていませんが、何日もすごく心配していました。ドイツでもメディアが一日
中放送していました。津波によって村や工場がつぶれ、その破壊状況を見ていました。知
人の日本の専門家が、これは原発の災害をもたらすかもしれないと心配していました。自
然災害で終わらないのではないかと。

金平キャスター
テレビで水素爆発の映像を見た時、どのような印象を持ちましたか?

ロート氏
日本の人たちが真実、そして災害の規模について本当のことを知らされることを願ってい
ました。何日間もたいしたことない、どちらかというと、人々の警戒を解くようなことが
言われていましたが、情報をもらえないこと、本当のことを言われない。それはまさに86
年のチェルノブイリで私たちが経験したことです


金平キャスター
日本から見ていると、なぜドイツの政府が福島の事故が起きた後に、迅速に反応できたか
というのが不思議でしょうがないのですが、なぜそういう風に迅速にドイツ政府は反応で
きたのでしょう?

ロート氏
「赤緑」政権98年から05年の時、既に脱原発を決めていました。CDUSPDの大連立では、
脱原発を維持しました。それが「黒黄色」の連立、今のメルケル政権になって、それを撤
回して、稼働延長を決めました。2009年10年に、何千何万人が、デモに参加をしました。
ドイツ国民は稼働延長を望んでいなかったからです。私たちは抗議しました。人間の鎖
120kmを作ったこともあります。
メルケル政権は安全だ、必要だと言っていましたが、彼女のやった政治は、国民のための
政治ではなく、原発ロビーのための政治でした。しかし福島で明らかになりました。日本
や西欧諸国の原発は安全でないということが。チェルノブイリの場合は、社会主義国のオ
ンボロだった。そう考えていました。ところが福島で最終的に明らかになりました。原発
は安全ではないと。そして、国民世論の圧力も大きくて、メルケルは脱原発をしなければ
ならなくなりました。そして、私達もそれを支持しました。

金平キャスター
そうすると、メルケル首相の決断というのを、どうクラウディアさんは評価しますか?

ロート氏
メルケルの脱原発の決断は遅すぎました。もっと早く決断できたはずです。今のところ
2021とか22年とか10年以内に原発をゼロにとなっています。メルケルは福島によって現実
を見るように強いられました。それは必要な一歩だった。だから私達はそれを支持しまし
た。私たちは本当はもっと脱原発を早くできると思っているのですが。

金平キャスター
日本ではまだ緑の党というのが力をそんなに、社会的影響力を持ってないんですが、ドイ
ツの緑の党というのはなぜこんなにも新しい政治的なスタイルを作り上げて、世界的な規
模に影響力を及ぼすまでに支持を得続けているのでしょうか?

ロート氏
その一つの理由はエネルギー政策にあると思います。私たちは30年以上にわたる反原発運
動の中で生まれてきました。しかし私たちは信頼を得てきました。脱原発を言うだけでは
なく、太陽エネルギー、もしくは再生可能エネルギーに進むべきと言って来ました。ここ
数年なぜ抗議が強かったかというと、雇用は原発産業にはないからです
35万人が再生
可能エネルギーで雇用が生まれています
。例えば、太陽エネルギーや風力発電があります
。私たちはエコロジーとエコノミーを結びつけました。
次に私たちはただの反原発の党ではなく、基本的な価値を持っているからです。エコロジ
ー、基本権、民主主義、自己決定という党是です。

http://www.tbs.co.jp/houtoku/plus/20120200_1_2.html金平キャスター
福島の事故からまもなく1年がたちますが、日本の政府と電力会社、それから財界経済界は
未だに、早くもう一度原発を再稼動、運転再開をしたいという、あるいは開発をもう一度
再開したいような意向を非常に表明していて、一部のメディアもそれに対して理解を示し
ているようなことがあるというのが現実的にあります。それについてどのようなコメント
をお持ちですか?

ロート氏
本当に全く理解できません。あの大災害の後に原発賛成という人には。一年たちましたが
災害は終わったわけではありません。福島原発の事故がおきて一年たちましたが、核のメ
ルトダウンが終わったわけではありません
。信じられないくらいの脅威ですし、それだけ
でなく、近隣の人々にとっても危険です。科学者、専門家たちの話により、私たちはチェ
ルノブイリの後に、空気中に放射能が世界中に撒き散らされたと知りました。日本の福島
原発事故では、水が汚染されて海に流されました。それがどういう意味をもたらすのかま
だ分かりません。
以下の理由から私は未だに原発に賛成の人がいることを全く理解できません。まず一番目
が、世界中にあるどの原発も、人間がコントロールしきれないということを福島は明らか
にしました
二番目が、原発による電気は高すぎます。他の電力、水力火力などより高い
です
三番目に、原発は雇用を創出しません四番目はウランに依存するが、無尽蔵にはありません。
まさに日本のような工業大国では、将来の雇用の場はどこにあるかを問いかけるようなム
ードが起こらなければおかしいでしょう。将来の雇用はどこに生まれるか、どの分野で世
界市場で指導的な立場に立てるのか、それも問いかけられるべきでしょう。原発ではでき
ません。太陽光で、風力で、バイオ熱、そして環境技術です。ドイツにももちろん原発賛
成の人はいますが、自分のイデオロギーを守る囲いの中に座っていて、真実に従おうとし
ません。
私の故郷は南ドイツです。86年、チェルノブイリの原発事故があって、多量の雨が降った
のです。ひどい汚染をされました。今でも森のキノコやイチゴ類、鹿やイノシシの肉が汚
染されています。普通の割合以上にがん患者が、子どもや若い女性で出ています
。全く理
解できません。この核による汚染の現実や、結論を導かないというのが理解できません。
まさによりによって日本、原爆の被害にあった日本で、それが行われないのは全く理解で
きません。

金平キャスター
ドイツの教育の現場を私たちは取材したのですが、原子力エネルギーの知識について、あ
るいは原発について、学校の教育あるいは教育が果たすべき役割は何だと思いますか?

ロート氏
もちろん環境意識は家庭の中で教えることから始めなければなりません。幼稚園でもです
。もちろん学校でもです。でも親が子どもに何を教えていくかは親が決めることです。人
間は環境、経済成長、技術の進歩との関係を、ましてや福島のような大災害の後では新し
く関係を見なおさなければなりません。
原発や遺伝子工学とか、人は全てを支配して、超越しているという考え方がありますが、
そうではありません。学校で次のようなことを学んだり議論することが必要です。人間は
地球の上の存在で、自然とどんな関係にあるのか、人間は全体の一部であるということを
。学校は大きな役割を果たします。
みえない雲」という素晴らしい映画があります。ある本から映画化されました。原発事
故によって実際にどんな被害がもたらされるかを提示した映画です。結果も考えずに進歩
した場合、どんな被害がもたらされるかということを紹介しています。

金平キャスター
「みえない雲」は日本でも非常にインパクトがあった映画です。DVDが販売され、今も自主
上映会などで上映されています。

ロート氏
ドイツの学校でもたくさん上映されています。チェルノブイリ25周年では、学校や地域の
映画館で上映されました。上映された時、私は俳優たちと話しました。そして人々とも。
日本とドイツとは状況が違うと思います。ドイツには広い層の社会的な繋がりがあるので
、ちょっと状況が違います。
今、カトリック教会も明らかに反原発です。司祭や司教も。2~30年前とは違い、組合も反
対します。というのも雇用が生まれないからです。企業も原発には反対しています。とい
うのは、風車を作ったり、ソーラー作ったりしています。今は多くの地方自治体も反対で
す。自分たちでエネルギーを供給しているからです。芸術とか文学とかメディアも支援し
ています。日本にもそういう広い層の反原発運動が生まれることを祈っています。

金平キャスター
日本の学校では福島の事故が起きるまでずっと「楽しい原発」、「わくわくする原発」と
いうような副教材を、国が学校の教室で教えていました。タダで配って。

ロート氏
これは進歩を信仰する、技術を信仰することから来ています。そして、世界中で起きたた
くさんのことから目をつぶっています。
最初に私が3月11日にどこにいたかと金平さんは聞きましたが、福島原発事故の直後に
、私たちは党大会を開きました。色々な地区の代表が集まる大会でしたが、こんな事態に
なっているのに、開いていいのかという議論になりました。白い花を供え、悲しみの曲を
かけ、ろうそくを立てました。サテライトをたて、日本の方にインタビューをしました。
日本はまだ安全だから大丈夫と言われていると彼女たちは言いました。電力会社の技術者
がいつも安全だと言っている、と。それは国民に対する犯罪です


http://www.tbs.co.jp/houtoku/plus/20120200_1_3.html
金平キャスター
クラウディアさん自身女性ですよね、それからメルケルさんも女性ですね。ドイツあるい
は世界で、色々な環境運動とか脱原発運動の担い手の中心に、女性が非常に重要な役割を
果たしてるということについて、どのような考えをお持ちですか?

ロート氏
男女比率として女性は52%なので、多いのを忘れてはいけません。女性も同じだけの権利
が欲しいし、同じだけ関与したい。私たちの党にはクォーター制があり、男女平等です。
女性は政治に対するアプローチの仕方が違うのと、技術神話に対して批判的です。そして
センシティブで、感情的です。しかしメルケルは物理学者だし、彼女は原発の稼働を延長
しようとしました。ところがその大災害を見て、そしてこのままでは選挙に負けると気づ
いた時に、政治的理由で自分のポジション、考え方を変えました。
あなたは女性が大きな役割を果たしていると言いますが、日本にもいるじゃないですか。
ワールドカップで月曜にボーフムで試合があった。私たちは日本の人たちに連帯の気持ち
を示そうとしていたら勝ちました。チャンピオンになりました。あまりにも連帯しすぎた
かもしれません。決勝は素晴らしかった。日本を支援しましたが、早く脱原発してほしい
という気持ちも込めて。

金平キャスター
クラウディアさんの経歴を見ると、演劇の脚本を書いたり演出をしたり、ロックグループ
のマネージャーをやったりとか、とってもおもしろい経歴があるんですが、環境に意識的
になったり、あるいは原発ということを考えるときに、文化活動やアーティストが果たす
社会的な役割というのはどういうものだと思いますか?

ロート氏
大きな役割があります。83年に緑の党が連邦議会に議員を出した時、音楽界、映画界の人
が応援してくれました。彼らは私達のような環境、人権、自然などを大切にする党の勝利
を喜んでくれました。文学や映画も重要な役割です

ベルリン映画祭で日本も賞をとってきましたが、今回、水資源についての映画がありまし
た。芸術や文化はどんどん介入すべきです。心や知性の扉を開くべきです。スポーツや芸
術は、国会での政治的な演説より、よっぽど多くの人の心をとらえます。もし「みえない
雲」のような映画の効果が必要なら、すごくたくさん演説をしなければならないでしょう
。サッカーの選手が環境のために何かしようと言えば、メルケルや野党が色々言うより大き
な影響力があります。文化もスポーツも自然に対する尊敬の念を引き起こすために大きな
力があります。

金平キャスター
日本ではミュージシャンや文化的な活動に関わってる人たちが、原発について態度を明ら
かにするというのがいまだに一種のタブーになっているという現実がありますが、ドイツ
と比べて何かコメントすることはありますか?

ロート氏
ドイツでは全くその逆です。もしドイツで原発賛成といえば、レコードも売れないし、映
画も入らないし、役も与えられません。芸術家はアバンギャルドで、どの党を支持しているとかではなく、自分たちの芸術で表現します。
日本でもオープンにできることを期待します。芸術家など日本にも多くの人がいます。例
えばイギリスのチャールズ皇太子は、すごく環境問題に力を入れていますけど、ですから
例えば皇太子が脱原発をと一声いえば大きいのではないでしょうか。

金平キャスター
クラウディアさんから、日本の国民に対しての何か緑の党からのメッセージ、特に福島に
住んでいて未だに自分が住んでいるところに帰れなくなって避難を余儀なくされている人
に対して、メッセージをいただけますか。

ロート氏
彼らは故郷を失ったわけですし、もしかしたら健康の影響もあるかもしれません。そして
子供もいるので年配者も心配でしょう。家族や友達を失った人もいるでしょう。全ての日
本人の方々にお悔やみ申し上げます。福島第一原発の事故を忘れることはありません。殺
すことになりますし。数千キロも離れていますが、一つの世界に住んでいます。日本で起
きたとなると、世界的な大きな事故です。政治的には何もできないような事故です。本当
に涙を流しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://honkatu.blog24.fc2.com/tb.php/694-6e049371

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

XY新聞

Author:XY新聞
過去の事実を率直に見つめ、現代の改憲の動きを止めよう。
早く本勝さん新聞が読みたい!
週刊金曜日最新号は下のリンクメールニュースから↓

FC2カウンター

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

週刊金曜日ヤフーニュース

カテゴリー

タグリスト

スノーデン NSA レーダ 共謀罪 公安 朝鮮 原発 慰安婦 強制連行 基地 週刊金曜日 憲法 改憲 参院選 朝鮮籍 在日 前文 津波 震災 交通事故 動物 戦後補償 南京大虐殺 本多勝一 毒ガス 731部隊 徴用 ダム 泰緬鉄道 侵略 東北 橋下 オウム 米軍 沖縄 憲法9条 筑紫哲也 久野収 南京 XY新聞 米軍再編 ルポ A級戦犯 日刊紙 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

金曜日刊行物

47NEWS言葉ランキング

金曜日1

金曜日3

貧困なる精神

本多勝一著作集1南京他

著作集2

著作集3

著作集3

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2掲示板

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カウンター

無料カウンター

FC2Ad

Template by たけやん