本多勝一 週刊金曜日 応援、侵略を考えるサイト

本多さんの新しい日刊紙の創刊を応援、侵略を考える。 平和憲法が危ない、改憲を阻止、警戒しよう。 あなたは戦争に行きたいですか。This site supports Honda Katuichi .

週刊金曜日とDAYSJAPANを応援するサイトです。九条を中心に日本国憲法を「改正」しよう
とするあらゆる団体に警鐘を鳴らし,日本国憲法を守るという1点で手をつないでいきましょう。
daysDAYS JAPAN 世界を視るフォトジャ-ナリズム雑誌
週刊金曜日tail週刊金曜日の紹介(既刊目次、久野収さん創刊の辞など) 週刊金曜日バックナンバー常備店
本多勝一さんの日刊新聞構想XY新聞
「タブー無き第四権力、新しい日刊新聞のために(日刊紙の詳細)、(前文
本多勝一XY新聞創刊実現掲示板 編集委員が語る週刊金曜日
2011.9.10週刊金曜日創刊18周年記念講演会(福島原発事故,本多勝一講演あり)
週刊金曜日創刊から現在までの歴史(2008.11.22大集会の冒頭映像)
本多勝一 動画(週刊金曜日創刊15周年大集会のあいさつ2008.11.22)
筑紫哲也の追悼ビデオ(2011.11.22大集会) 週刊金曜日講演会本多勝一「天才と秀才」(1994年頃)
貧困なる精神 自衛隊、旧日本軍の侵略行為(日中戦争、戦犯他)
南京大虐殺 従軍慰安婦 アメリカの侵略(ベトナム戦争など) 新聞研究地方紙、朝日など)その他、分類別は左欄のカテゴリを参照。 

本多勝一さんの提唱するXY新聞に共感しています。 応援いただける方は 本多勝一XY新聞創刊実現掲示板へ書き込みお願いします。
できることから動いていこうと思います。

週刊金曜日2011.8.19号-読売新聞の罪 山師正力松太郎、原発推進に貢献する論説委員

 <<『 週 刊 金 曜 日 』 メ ー ル ニ ュ ー ス >>   2011.08.19
週刊金曜日
 創刊18周年記念講演会「福島原発事故 いまだからみんなで考えたい」    
===================================================================
  最大25,920円お得!! 定期購読をご利用ください。 
===================================================================
 【1】注目の記事
 【2】編集長コラム
 【3】今週号目次と次号予告
 【4】催し物のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】注目の記事

自公政権の延長線か
気づけば財務省主導
首相の置き土産は消費税増税と憲法改正

一月から開かれていた第一七七回国会も八月末に閉会する。
三月の大震災以後、私たちの眼は復興と放射能を凝視し、突然
脱原発を喧伝し始めた菅首相にもさらに目を奪われた。
実際は原発対策や震災復興が本格化し始めたのは六月末からで、
会期内には政官財が協調した日本改造が進められていた。

■目的は消費税増税による財政再建
 社会保障にならぬ「社会保障と税の一体改革」 高橋 太

■改憲に向けた執拗な動き
 96条改正を目指す議員連盟設立 高田 健

■議論なしで拡大する安全保障
 自衛隊と米豪軍の共同軍事態勢強化 成澤 宗男

■女性差別撤廃は後回し
 女性閣僚〇で政府方針を自ら反故 坂本 洋子

■犯罪捜査が脅かす通信の秘密
「コンピュータ監視法」成立 山下 幸夫

■非核政策で二転三転
インドとの包括的経済連携協定が発効 福永 正明

■政界の思惑だけで真の課題を問わない政治
 将来世代に何を残すのか 杉田 敦
 もはやポスト菅一辺倒となった国会とマスメディア。
 相も変わらぬ政局に終始した今国会をどう見るべきか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【2】編集長コラム
編集長後記
 原発と両立することから、もともと成立する可能性があった再生可能
エネルギー法案も八月中に成立の見込みだ。
成立すれば首相辞任の条件が揃うので菅政権は惰性状態にある。
一五日の敗戦記念日、靖国神社に、自民党の国会議員などが参拝する中、
官邸では原子力安全庁が閣議決定された。
四〇〇人もの職員を抱えるとも言われており、原発は依存度を低減させる
というが暫く維持されていく。
生ぬるい。かつて戦争に突き進んだ日本は男が牛耳り、原発の後始末も
男中心で幕引きされた。
その菅内閣では、最後には女性閣僚が一人もいなくなっていた。
この点においてだけでも首相の鈍感さが、十分ににじみ出ていると思う。
福島や関東で、原発事故が引き起こした放射能汚染から子どもたちを
守ろうと、中心でたたかってきたのは母親ら女性たちであった。
この意味を首相は考えたのだろうか。結局、菅首相は国民の未来を
見詰めようとしていたのか大きな疑問がふつふつとわくのである。
政治は結局、財務省主導で進みはじめている。(平井康嗣)
(過去の編集長後記はホームページでどうぞ)
[編集長後記]はこちら↓ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【3】今週号目次と次号予告
最新号目次はこちら↓ 
ホームページ上で一部全文公開しています。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4】催し物のお知らせ

★アジア記者クラブ・シンポジウム
9・11から10年 いま3人の論者が真相究明に臨む

講演:磯部大吾郎/前根明/成澤宗男

日時:8月23日(火)17:30~20:45
場所:東京都・明治大学リバティホール
(神田駿河台1-1・JR御茶ノ水駅5分)
参加費:1500円(先着500名)
問合せ:03・6423・2452(主催者)
主催:アジア記者クラブ、現代史研究会
協賛:『週刊金曜日』

★「福島原発事故 いまだからみんなで考えたい」
東日本大震災から間もなく半年。
福島原発事故の被害はさまざまな形で広がり、
収束の気配はありません。
こうした状況を受け、創刊以来、一貫して「反原発」の立場で
誌面をつくってきた『週刊金曜日』は、「『福島』を考える講演会」を
開催します。
編集委員(宇都宮健児、落合恵子、田中優子、本多勝一)の講演、
被災者のお話のほか、「食の安全」について具体的、徹底的に
考えたいと思います。
お誘い合わせのうえ、ぜひ、ご来場ください。

日時:2011年9月10日(土)13:20~16:00(開場13時)
場所:東京都千代田区・日本教育会館ホール(メトロ神保町駅・竹橋駅4分)
参加費:1000円(12:30整理券配布予定・先着800名)
問合せ:03-3221-8521『週刊金曜日』

ーーーーーー
佐賀で批判がでたら、盆休みのドサクサに北海道高橋はるみ知事が泊原発の営業再開の許可を出した。高橋知事は経産省出身で佐賀古川知事と同じ北海道電力との癒着の構造が(東京新聞)みえる。朝日には再開の記事は扱いも小さく目立たなかったな、東電から巨額の広告代をもらうから記者が書いても載せないな。同じく原発再開にはNHKもあまり話題にしないな、電力の社債保有しているからだ週金のツイッターで知ったが朝日の北海道ローカル版には、泊原発近くの「黒松内低地断層帯」北電見解より大規模が載るが全国版に載せろよ。再稼動前に騒ぎにならないように配慮したか。いずれにしても電力会社と癒着している大マスコミ、経済産業省(出身知事含む)、原子力村(陰の村長アメリカ)議員にはだまされるな。
 9月10日の週金講演会行きたいなあ(ちと遠い、整理券無くなれば入れないのかな)。
あとこのメールニュースだが週刊金曜日誌内の目次が網羅されていない、目次がデータ化されているならそのまま載せてはと思うけどな(筆者も目次を了解しているならメールニュースへの転載も基本OKでしょう。)週刊誌の目次検索にPDFファイルではできないので。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://honkatu.blog24.fc2.com/tb.php/653-909eb796

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

XY新聞

Author:XY新聞
過去の事実を率直に見つめ、現代の改憲の動きを止めよう。
早く本勝さん新聞が読みたい!
週刊金曜日最新号は下のリンクメールニュースから↓

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

週刊金曜日ヤフーニュース

タグリスト

レーダ 週刊金曜日 強制連行 朝鮮 地域政党 リベラル 統一名簿 小選挙区制 枝野 追悼碑 群馬 在日 慰安婦 共謀罪 スノーデン NSA 公安 原発 基地 憲法 改憲 参院選 朝鮮籍 前文 津波 震災 動物 交通事故 戦後補償 南京大虐殺 朝鮮人 本多勝一 毒ガス 731部隊 徴用 ダム 泰緬鉄道 侵略 東北 橋下 オウム 沖縄 米軍 憲法9条 筑紫哲也 久野収 南京 XY新聞 米軍再編 ルポ A級戦犯 日刊紙 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

金曜日刊行物

47NEWS言葉ランキング

金曜日1

金曜日3

貧困なる精神

本多勝一著作集1南京他

著作集2

著作集3

著作集3

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2掲示板

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カウンター

無料カウンター

FC2Ad

Template by たけやん