本多勝一 週刊金曜日 応援、侵略を考えるサイト

本多さんの新しい日刊紙の創刊を応援、侵略を考える。 平和憲法が危ない、改憲を阻止、警戒しよう。 あなたは戦争に行きたいですか。This site supports Honda Katuichi .

週刊金曜日とDAYSJAPANを応援するサイトです。九条を中心に日本国憲法を「改正」しよう
とするあらゆる団体に警鐘を鳴らし,日本国憲法を守るという1点で手をつないでいきましょう。
daysDAYS JAPAN 世界を視るフォトジャ-ナリズム雑誌
週刊金曜日tail週刊金曜日の紹介(既刊目次、久野収さん創刊の辞など) 週刊金曜日バックナンバー常備店
本多勝一さんの日刊新聞構想XY新聞
「タブー無き第四権力、新しい日刊新聞のために(日刊紙の詳細)、(前文
本多勝一XY新聞創刊実現掲示板 編集委員が語る週刊金曜日
2011.9.10週刊金曜日創刊18周年記念講演会(福島原発事故,本多勝一講演あり)
週刊金曜日創刊から現在までの歴史(2008.11.22大集会の冒頭映像)
本多勝一 動画(週刊金曜日創刊15周年大集会のあいさつ2008.11.22)
筑紫哲也の追悼ビデオ(2011.11.22大集会) 週刊金曜日講演会本多勝一「天才と秀才」(1994年頃)
貧困なる精神 自衛隊、旧日本軍の侵略行為(日中戦争、戦犯他)
南京大虐殺 従軍慰安婦 アメリカの侵略(ベトナム戦争など) 新聞研究地方紙、朝日など)その他、分類別は左欄のカテゴリを参照。 

本多勝一さんの提唱するXY新聞に共感しています。 応援いただける方は 本多勝一XY新聞創刊実現掲示板へ書き込みお願いします。
できることから動いていこうと思います。

本多勝一さんの日刊紙創刊を実現しよう

本多さんはまだ最近の週刊金曜日でも書かれているように新日刊紙の発行をあきらめてはおられないようだ。

週刊金曜日2007/3/2号より引用、日本の反動化とマスメディアの責任「(中略)ジャーナリズムは権力の監視役がその大きな役割であり、使命でもあるはずです。しかしそれがあまり果たされなくなっています。少なくとも私のいたころの『朝日新聞』にはまだそれがかなりありました。でも今は他の新聞と大して違わなくなっています。だから日本の現在のマスコミ状況は、人口の一定の割合の意識を反映しなくなりました。本来のジャーナリズムであれば「意識の反映」より一歩先じた報道であるべきでしょうが、とてもそんな状況ではありません。極論すれば、日刊紙ではないけれど『週刊金曜日』くらいしか定期刊行紙誌にはジャーナリズム精神が見られなくなったのです。
 そこで私の夢は、本来のジャーナリズムに立つ日刊新聞を同志らとともに創刊することにあります。もう10年若ければ自分が中心となってそのための運動や実務を進めるところですけど、新聞社を定年退職したときから『週刊金曜日』の創刊と初期の編集責任を果たすための時間にとらわれて、ついにそれができませんでした。この年末で75歳になる〝老人〟としてはエネルギー不足を覆いがたいけれど、もしそのような日刊紙創刊をもくろむ同志たちがいれば、側面からでも支援をさせてほしいと念ずるものです。
 新聞はすでに「紙」の時代からインターネットの時代になっていますが、真のジャーナリズムに立つ内容であればむしろ「紙」でこそ使命が果たせるのではないか。インターネット新聞の弱点のひとつは、内容の重要性によって扱いを決めること(見出しの大きさや段数の変化など)ができず、新聞の第一面にみられるようなニュースの価値判断が一目ではできにくい点でしょう。
 日刊新聞では100万単位というような大部数は必要はなく、たとえば関東や関西の地域でいえば10万単位で充分に使命を果たせます。いや「真のジャーナリズム」を求める質の高い読者の割合は、今も昔もそんなに高くはなかったのです。(後略)。

同2007/8/31号P53より引用、「でも核になるのは新聞でしょう。いい新聞は100万部なんてなくていいんです。もともと質の高い日刊紙を求める層の割合は、今も昔も明治時代もたいして変わりませんよ。関東なら10万部で影響力は充分。関西もそのくらいでしょうね。」--(以上引用終り)

同ブログも本多さんのXY新聞計画を応援するために立ち上げています(XY新聞の概要は左のカテゴリ「XY新聞」を参照)。かなり高齢になられ、朝日時代のお仲間もおられるでしょうがなんとか具体化できないかと思います。
さしあたっては新聞の宅配をどうするかでしょうか?専属の新聞配達は雇えないから、朝日の販売店へ依頼できればよいですが、朝日本社が商売敵に塩送るとも思えないが、OBの新聞ならなんとか支援してもらえないでしょうか?パソコンを使わない旧世代には無理にしても新聞が電子化できる(学校新聞などパソコンで作成可能)ならメールで送付できるとも思うが。私は紙で配達してくれるならそのほうがよいが、従来の新聞は切り抜きがたまって場所もとるので(スキャナーで読み込むにもA4スキャナーしか世間では販売しないので新聞の取り込みは不便)、保存には電子データも便利な気がする。

この文章を読んで、新日刊紙に賛同いただける方はぜひ下の拍手ボタンを押してください。ささやかですが、購読希望の方のカウントが可能になります。日刊紙への期待や内容の希望、創刊計画への留意点などありましたらぜひ下のコメント欄、ブログのトラックバックなどお願いします。

なお本多さんの過去の日刊紙への発言はブログ左のカテゴリの「本多勝一」「XY新聞」で読めます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://honkatu.blog24.fc2.com/tb.php/430-2995279c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

XY新聞

Author:XY新聞
過去の事実を率直に見つめ、現代の改憲の動きを止めよう。
早く本勝さん新聞が読みたい!
週刊金曜日最新号は下のリンクメールニュースから↓

FC2カウンター

カテゴリー

最近の記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

週刊金曜日ヤフーニュース

タグリスト

枝野 追悼碑 群馬 強制連行 在日 朝鮮 慰安婦 共謀罪 スノーデン NSA レーダ 公安 原発 基地 週刊金曜日 憲法 改憲 参院選 朝鮮籍 前文 震災 津波 動物 交通事故 戦後補償 南京大虐殺 本多勝一 毒ガス 731部隊 徴用 ダム 泰緬鉄道 侵略 東北 橋下 オウム 沖縄 米軍 憲法9条 筑紫哲也 久野収 南京 XY新聞 米軍再編 ルポ A級戦犯 日刊紙 

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

金曜日刊行物

47NEWS言葉ランキング

金曜日1

金曜日3

貧困なる精神

本多勝一著作集1南京他

著作集2

著作集3

著作集3

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2掲示板

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

カウンター

無料カウンター

FC2Ad

Template by たけやん